教室と時間割を超えた学びに参加してみませんか?

string(4) "post"

渋谷区×東大先端研
サマーキャンプ参加者募集!

夜の昆⾍採集×パジャマナイト @東⼤先端研

  

実施概要

東京⼤学で⾏う夜の昆⾍採集。
⾵を感じ、⾍の特性を想像し、さあ、どこに昆⾍採集のライトトラップをしかけようか。
⾍の専⾨家と⼀緒に、⼀晩中トラップに集まる昆⾍にワクワクしよう。
東京⼤学の研究者の話を聞き、科学に触れ、研究の最先端をのぞいてみよう。
⾍好きの仲間や専⾨家と語り合いながら、⾍に、科学に、浸る。
この⽇は「早く寝なさい」とは⾔われない。 甲⾍の好きな⼦、蛾の好きな⼦、バッタの好きな⼦、君たちの興味で⾃由に楽しみ、⾃分 なりの学びをつかみ取ろう。
みんな興味が違う。だから話が⾯⽩い。

光野秀文氏

講師:光野秀文氏

東京大学先端科学技術研究センター 生命知能システム分野 社会連携研究部門 昆虫制御空間デザイン 特任准教授
昆虫生理学、遺伝子工学、嗅覚、バイオセンサなどを専門に研究をしています。昆虫の優れた嗅覚のしくみを理解して活用し、現在の社会課題の解決に貢献できる実用的な匂いバイオセンサの開発を目指した研究をしています。

小林真大氏

講師:小林真大氏

アジア蛾の研究家。ラオスを中心にアジアの蛾の野外生態調査を中心に活動する。

実施期間

7 ⽉ 26 ⽇(⽕)・27 ⽇(⽔)
*参加形態によっては 7 ⽉ 26 ⽇のみ

実施場所

東京⼤学 先端科学技術研究センター

参加形態

⼦どもの参加形態は 2 つのコースがあります。⾃分に合ったコースを選んでご応募ください。

①1泊2日の昆虫採集コース:東⼤先端研で研究者の話を聞き、ライトトラップを仕掛け朝まで昆⾍を観察する
②パジャマナイトコース: 26 ⽇ 19 時〜21 時で好きな時間に昆⾍を観察する(保護者の送迎が必要です)

*パジャマナイトとは、夜⼦どもが楽しんでいる間に、保護者たちはリフレッシュしたり、溜まった⽤事をこなしたりできる時間です。⼦ども達も保護者の皆様も、それぞれに素敵なパジャマナイトを過ごしてください。
*希望する保護者の⽅には、パジャマナイトタイムに保護者相談会(⼦育て作戦会議)を 開催いたします。参加者は軽⾷および飲み物をご持参の上ご参加ください。

募集対象・人数

渋谷区内の小学1年生〜中学3年生
①1泊2日の昆虫採集コース:10名
②パジャマナイトコース:10名程度
 相談会を希望する保護者:10名程度

*プログラム参加費は無料ですが、交通費・食費は自己負担となります。
*食事はスタッフがまとめて手配いたします。
*新型コロナウィルス感染対策を徹底し実施いたしますが、状況によってはプログラム内容の変更や、延期および中止の可能性があります。

開催内容  *変更の可能性があります。

①1泊2日の昆虫採集コース
7月26日(火)
14:30- 集合・受付
14:45-15:00 オリエンテーション
15:00-16:15 科学セミナー「すごいぞ!昆虫のにおいセンサ」
                      研究室ツアー
                      講師:光野秀文氏(東大先端研 特任准教授)
16:30-17:30 昆虫のお話「ラオスと昆虫採集(仮)」
                      ライトトラップ準備
                      講師:小林真大氏(アジア蛾の研究家)
17:30-19:00   休憩および夕食
19:00-          夜の昆虫採集

*眠くなったらいつでも寝袋に入って寝てください。

7月27日(水)
6:30-7:30      朝食  
7:30-9:00      片付け・採集した虫の整理とまとめ
9:00-        解散

②パジャマナイトコース
7月26日(火)
19:00-21:00  夜の昆虫採集・パジャマナイト

*19時に集合し、21時までの間で保護者の方にお迎えに来ていただきます。お迎えの時間は応募時にお知らせください。

   

◆保護者相談会

7月26日(火)
19:00-21:00  保護者相談会(研究室にて行います)
              講師:中邑賢龍・赤松裕美(東大先端研)

応募期間

2022年7月4日(月)〜7月17日(日)24:00まで

応募方法

下記サイトよりお申し込みください。応募者多数の場合は抽選を行います。

お問い合わせ先

渋谷区ラーニング・リソースセンター
(東大先端研 個別最適な学び寄付研究部門内)
TEL  03-5452-5064
Mail info@shibuya-lrc.com

ページの先頭へ