教室と時間割を超えた学びに参加してみませんか?

string(4) "post"

渋谷区×東大先端研
『東大先端研でシジュウカラを探せ』プログラム参加者募集!

『東大先端研でシジュウカラを探せ』

実施概要

東京都目黒区駒場。建物の連なるこの地域は、まさに都会の真ん中といえるだろう。
都会の真ん中に住む鳥たちのことを知っているかい?

鳥にも言語があるらしい。
「ピーツピ・ヂヂヂ」
動物言語学という分野を立ち上げた鈴木俊貴先生と一緒に、都会の真ん中で鳥の声を頼りに、シジュウカラをはじめ、いろんな鳥を観察し、鳥が何を語っているか想像してみよう。
すべては、君たちの好奇心と耳にかかっている。

講師

鈴木 俊貴氏
東京大学先端科学技術研究センター 准教授
動物言語学分野
動物たちの鳴き声や身ぶりが、どのような意味をもち、生きるためや子どもを残すためにどのように役立つのか、そしてどのような能力により成り立っているのかについて研究している。

鈴木 俊貴氏

実施日時

2024年1月28日(日)10:30〜15:00
※「LEARNメッセージ #007」への参加が含まれます。

実施場所

東京大学先端科学技術研究センター内、駒場公園
※ 解散場所および解散方法については参加が決定された方にお知らせします。

募集対象・人数

渋谷区の小・中学生 10名程度
以下の2つの条件を満たしていることが必要です。
・渋谷区に在住または通学
・渋谷区ラーニングリソースセンターに登録済み
※ご登録は、トップページからお願いいたします。

学校に行くことができず、外の世界とのつながりを求めている子どもの参加も歓迎します。

プログラムスケジュール

10:15​ 集合・受付
10:30​ オリエンテーション
10:45​ シジュウカラの観察開始
11:45 まとめ
12:00-13:30 昼食 ※昼食は各自で持参してください。
13:30​ LEARNメッセージ #007
15:00​ 解散

プログラム参加費

無料(現地までの交通費は各自でご負担ください)

応募期間

2024年1月9日(火)〜1月17日(水)24時まで

応募方法

下記よりお申し込みください。

参加連絡

2024年1月19日(金)頃に、申込み時に登録されたメールアドレスへお知らせをいたします。

プログラムに関するお問い合わせ先

LEARN事務局(東大先端研 個別最適な学び寄付研究部門内)

共催:東京大学先端科学技術研究センター・渋谷区教育委員会

ページの先頭へ