昆虫観察プログラム
~約30年間閉ざされた庭園に潜む虫を探せ~
実施概要
秋の鎌倉山で、昆虫たちの世界をのぞいてみよう。
秋になると、夏とは違う虫たちが姿を見せる。
昼に活動する虫もいれば、暗くなってから動き始める虫もいる。
今回の舞台は、長い間、人の出入りが限られてきた広大な庭園。
草むら、木の上、落ち葉の下・・・どんな虫が潜んでいるのだろう。
庭園を歩き、虫の気配を探し、見つけたら追いかける。
見つけた虫は、形や色、動き方をじっくり見て、その正体に迫ってみよう。
養老孟司先生、若林匡久先生、小林真大先生の話を聞けば、
見つけた虫から、さらに知らなかった世界が広がるかもしれない。
さあ、秋の鎌倉で、君はどんな虫と出会うだろう。
虫が好きで、好きで、たまらない君へ
もっと虫を探したい子には、前夜から参加する「ナイトプログラム」を用意した。
暗くなった庭園で、昼とは違う虫たちを探してみよう。
※「ナイトプログラム」は、希望者の中から選考します。
保護者の方へ
子どもたちの活動中は、別会場で「子育て相談会」を開催します。日頃の困りごとを手がかりに、我が子の見方やその子に合った関わり方を具体的に考えます。
その後は子どもたちと合流し、講師の先生方の話を一緒に聞きます。
実施場所
扇湖山荘(神奈川県鎌倉市鎌倉山1丁目21-1)
講師

養老 孟司 氏
(東京大学 名誉教授)
※10月12日(月・祝)のみ
1937(昭和12)年、鎌倉生れ。1989(平成元)年『からだの見方』でサントリー学芸賞受賞。新潮新書『バカの壁』は大ヒットし2003年のベストセラー第1位、また新語・流行語大賞、毎日出版文化賞特別賞を受賞した。大の虫好きとして知られ、昆虫採集・標本作成を続けている。『唯脳論』『身体の文学史』『手入れという思想』『遺言。』『半分生きて、半分死んでいる』 「養老先生、病院へ行く」(エクスナレッジ)「さかさま人間学」(ぞうさん出版)「ものがわかるということ」(祥伝社)など著書多数。

若林 匡久 氏
(やまなし淡水生物調査(研究)会事務局次長・養老の森実行委員・渓流ガイド)
山梨県在住。山梨県内の渓流をくまなく歩き、魚類両生爬虫類の生息調査を行う。特に甲州イワナを求め、その周辺環境の重要性を自然より多く学んでいる。

小林 真大 氏
(アジア蛾の研究家)
幼少期より蛾の採集を始め、世界中の昆虫に関心を持つようになる。現在は東南アジアや日本を中心に蛾の研究や野外生態調査に取り組んでいる。昆虫の面白さを知ってもらう為に子供達との採集活動や展示等でも活動中。
<メインプログラム>
親子参加型 デイプログラム
実施日時
2026年10月12日(月・祝)10:00~14:30
募集対象・定員
- 小学1年生~中学3年生とその保護者 親子15組程度
- 昆虫が好きな子ども
- 保護者等が常時付き添わなくても、主催者が指定する範囲の中で野山を歩き、昆虫観察に取り組める子ども
※活動は、子どもと保護者に分かれて行います(子どもは「昆虫観察プログラム」、保護者は「子育て相談会」を実施)。
※子どものみでの参加も可能です(自力で大船駅に集合・解散ができることが条件です)。
スケジュール
10月12日(月・祝)
9:30 JR大船駅集合、移動(貸切バス)
9:45 受付開始@扇湖山荘
※現地(扇湖山荘)集合も可能
(お車でお越しの方は、駐車場に限りがあるため、事前にご希望をお伺いします。)
10:00 プログラム開始
【子ども】昆虫観察、【保護者】子育て相談会
12:00 昼食
※昼食は、子ども・保護者ともに各自ご持参ください。
13:00 養老孟司先生のお話
14:30 記念撮影・プログラム終了
15:00 大船駅へ移動(貸切バス)※現地解散も可能
15:30頃 解散@JR大船駅
費用
参加費無料
※ご自宅から集合・解散場所までの交通費は自己負担となります。
オプション
ナイトプログラム(1泊2日)
*メインプログラムへの応募と一緒にエントリーできます。
*エントリーした参加希望者の中から、選考します。
*11日は子どものみ、保護者は12日の保護者プログラムへの参加が可能です。
実施日時
2026年10月11日(日)16:00~12日(月・祝)朝からメインプログラムに合流
募集対象・定員
- 中学生 3名程度
- 昆虫が好きで好きでたまらない
- 保護者なしで宿泊できる
※宿泊場所は、事務局で手配します。1部屋2名ずつの相部屋となります。
スケジュール
▽子ども
1日目:10月11日(日)
16:00 大船駅集合、移動(大船駅周辺にて、夕食を購入予定)
16:30 昆虫観察(途中、夕食の時間を設けます)
22:00 宿泊場所へ移動し、就寝
2日目:10月12日(月・祝)
8:30 扇湖山荘へ移動
10:00 メインプログラムに合流し、昆虫観察
12:00 昼食
13:00 養老孟司先生のお話
14:30 プログラム終了、保護者と合流
15:00 大船駅へ移動(貸切バス)※現地解散も可能
15:30頃 解散@JR大船駅
▽保護者
10月12日(月・祝)
9:30 JR大船駅集合、移動(貸切バス)
9:45 受付開始@扇湖山荘
※現地(扇湖山荘)集合も可能
(お車でお越しの方は、駐車場に限りがあるため、事前にご希望をお伺いします。)
10:00 プログラム開始「子育て相談会」
12:00 昼食
※昼食を各自ご持参ください。
13:00 養老孟司先生のお話
14:30 プログラム終了、子どもと合流
15:00 大船駅へ移動(貸切バス)※現地解散も可能
15:30頃 解散@JR大船駅
費用
参加費無料
※ご自宅から集合・解散場所までの交通費は自己負担となります。
※11日の夕食・飲み物、12日の朝食・昼食・飲み物を各自で購入していただきます。購入する時間を設ける予定ですので、必要な費用をご持参ください。
※宿泊先の予約および宿泊費の支払いは、事務局で手配いたします。
その他の詳細については、参加が決定した方に改めてご案内いたします。
応募方法
以下の2つの条件を満たしていることが必要です。
1.渋谷区に在住または通学している
2.渋谷区ラーニングリソースセンターに登録している(ご登録は、こちらからお願いいたします。)
締切
9月17日(木)9:00まで
※応募多数の場合は、抽選となります。
※参加の可否につきましては、9月19日(土)頃を目途に、応募時にご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
プログラムに関するお問い合わせ先
LEARN事務局(東大先端研 個別最適な学び寄付研究部門内)
共催:東京大学先端科学技術研究センターLEARN・渋谷区教育委員会
協力:鎌倉市・一般社団法人鎌倉ルネサンス
